これの続き。ほんの少しずつだけど進展がありました。
(1回目、2回目、3回目、4回目)
前回は約半月前12/08 のエントリでした。状況を簡単におさらいしておくとこんな感じ:
・Google Wallet から見に覚えのない請求があり、登録しているクレジットカードから引き落とされた
・調べた結果、同様の現象が数多く報告されている
・原因はクレジットカードそのものがハックされたのではなく、Googleアカウントが流出した可能性が高い
・Google アカウントのパスワードを変えるなど、セキュリティは強化済み。その後同様の請求はない
で、前回のエントリではクレジットカード会社が「これから返金手続きをしてみます」って所でした。
進展というか、その後クレジットカード会社から連絡があり、「問題のあったクレジットカードを停止しないと返金要請は受け付けない、と◯ISAが言っている」とのことでした。今度は V◯SA を持ちだしてきたか、って感じ。自分の印象ではこの担当者(だけの問題じゃないかもしれないけど)は Google にせよ、◯ISA にせよ、相手から言われたことを交渉なしにそのまま俺に伝言してくる人、って感じ。こいつをすっ飛ばして俺が交渉するわけにはいかんのか?前にも書いたが流出元は Google の可能性が高いので、カードを変えてもセキュリティが強化されるわけじゃないのに・・・ まあとにかく◯ISA はそういうことらしい。 わかった、次からはお前の所じゃないクレジットカード会社で作った JCB をメインカードとすることにする。 ついでに、実は自分はその会社の株主だったのだが、その株を売って縁を切る決心もついた。今までどーもありがとよっと。
長年使ってきたカードをメインから外すのは手続きが色々面倒だけど、まあ「潮時」なんだろう。で、やっと返金要請をしてもらうことに。ここまで1ヶ月半、なんでこんなにかかるわけ。。。
なんか、もともとはブログエントリのタイトルにもあるように「Google Wallet の不正利用」に関する報告エントリだった。当初は Google もわけわからない対応だったけど、英語で本部チームと連絡を取るようになってからは、すごく真摯に対応してくれた。その一方で「GMail のアカウントを変えろ」とか言ってくるクレジットカード会社の対応は・・・でいつの間にかクレジットカード会社の悪口ばかりになってしまったw そのせいか、俺のアカウントを流出させたと思われる Google の方が好印象を残す、という皮肉な結果になりつつある。
希望的観測では次回のこのエントリで「返金されました」報告をしたいところ。何ヶ月先になるか分からないけどね。
(1回目、2回目、3回目、4回目)
前回は約半月前12/08 のエントリでした。状況を簡単におさらいしておくとこんな感じ:
・Google Wallet から見に覚えのない請求があり、登録しているクレジットカードから引き落とされた
・調べた結果、同様の現象が数多く報告されている
・原因はクレジットカードそのものがハックされたのではなく、Googleアカウントが流出した可能性が高い
・Google アカウントのパスワードを変えるなど、セキュリティは強化済み。その後同様の請求はない
で、前回のエントリではクレジットカード会社が「これから返金手続きをしてみます」って所でした。
進展というか、その後クレジットカード会社から連絡があり、「問題のあったクレジットカードを停止しないと返金要請は受け付けない、と◯ISAが言っている」とのことでした。今度は V◯SA を持ちだしてきたか、って感じ。自分の印象ではこの担当者(だけの問題じゃないかもしれないけど)は Google にせよ、◯ISA にせよ、相手から言われたことを交渉なしにそのまま俺に伝言してくる人、って感じ。こいつをすっ飛ばして俺が交渉するわけにはいかんのか?前にも書いたが流出元は Google の可能性が高いので、カードを変えてもセキュリティが強化されるわけじゃないのに・・・ まあとにかく◯ISA はそういうことらしい。 わかった、次からはお前の所じゃないクレジットカード会社で作った JCB をメインカードとすることにする。 ついでに、実は自分はその会社の株主だったのだが、その株を売って縁を切る決心もついた。今までどーもありがとよっと。
長年使ってきたカードをメインから外すのは手続きが色々面倒だけど、まあ「潮時」なんだろう。で、やっと返金要請をしてもらうことに。ここまで1ヶ月半、なんでこんなにかかるわけ。。。
なんか、もともとはブログエントリのタイトルにもあるように「Google Wallet の不正利用」に関する報告エントリだった。当初は Google もわけわからない対応だったけど、英語で本部チームと連絡を取るようになってからは、すごく真摯に対応してくれた。その一方で「GMail のアカウントを変えろ」とか言ってくるクレジットカード会社の対応は・・・でいつの間にかクレジットカード会社の悪口ばかりになってしまったw そのせいか、俺のアカウントを流出させたと思われる Google の方が好印象を残す、という皮肉な結果になりつつある。
希望的観測では次回のこのエントリで「返金されました」報告をしたいところ。何ヶ月先になるか分からないけどね。
コメント