先日書いたこの件の続きです:
ユー・アー・ネクスト
↑自分の高齢の家族が某携帯キャリアでガラケー1回線をスマホに替えたら、使いもしない高額オプションを(本人は「付属品だと思った」という程度の認識で)ゴテゴテ付けられて計4回線契約をさせられていた、ということが発覚したのでした。 で、問題が起こった店舗に突撃訪問してきました。
・・・一言でいうと、完全に「腫れ物に触るような扱い」でした。絵に描いたような平身低頭というか、店長さんに今回の経緯を説明していただいた上で、こちらの言いぶんを全て認めていただきました。実は契約手続き上で渡さなければならない書類数枚が渡されていなかったこともわかりました。 その事による影響がどのくらいあったのかはわかりませんが、結論として新たに契約した3回線(代替スマホ、タブレット、無線LAN端末)はすべて「契約しなかった」ことになりました。契約してないので解約金/違約金はかかりませんし、該当機の初月の利用料も「請求に含めない」ことを約束していただきました。該当3機は全て返却しました。
実を言うと今日一日で完全に決着が付いたわけではありません。該当機3機は全て返却したのですが、先方が返却を主張する、ある「包装箱」1つが家族の家に存在していないのです(本人は「もらっていない」と主張)。これについては改めて探した上で結果を伝えるつもりです。これが話をややこしくするとは思ってないのですが、まだ気は抜けません。
加えて、今回は自分独りだけでなく独立行政法人国民生活センターに相談した上で進めていました。子供や高齢者といった社会弱者に対する高額請求は色々な所で問題が表面化しており、誤解を恐れずにいえば「タイムリーな相談内容だった」ことも影響したかもしれません。相談に乗っていただくだけでなく、進め方のアドバイスをいただいたり、この携帯キャリア本社に対する仲介になっていただくなど、とても親身に対応していただきました。
ともあれ、契約は「本来あるべき姿」に戻すことができたと思います。このあるべき姿にするまでにわざわざ契約と解約を経由するのは時間の無駄以外の何物でもないとも思うし、何よりも「家族がナメられた」と感じたら大炎上することは容易に想像できるはずなので、再発防止を徹底してほしいです。
ユー・アー・ネクスト
↑自分の高齢の家族が某携帯キャリアでガラケー1回線をスマホに替えたら、使いもしない高額オプションを(本人は「付属品だと思った」という程度の認識で)ゴテゴテ付けられて計4回線契約をさせられていた、ということが発覚したのでした。 で、問題が起こった店舗に
・・・一言でいうと、完全に「腫れ物に触るような扱い」でした。絵に描いたような平身低頭というか、店長さんに今回の経緯を説明していただいた上で、こちらの言いぶんを全て認めていただきました。実は契約手続き上で渡さなければならない書類数枚が渡されていなかったこともわかりました。 その事による影響がどのくらいあったのかはわかりませんが、結論として新たに契約した3回線(代替スマホ、タブレット、無線LAN端末)はすべて「契約しなかった」ことになりました。契約してないので解約金/違約金はかかりませんし、該当機の初月の利用料も「請求に含めない」ことを約束していただきました。該当3機は全て返却しました。
実を言うと今日一日で完全に決着が付いたわけではありません。該当機3機は全て返却したのですが、先方が返却を主張する、ある「包装箱」1つが家族の家に存在していないのです(本人は「もらっていない」と主張)。これについては改めて探した上で結果を伝えるつもりです。これが話をややこしくするとは思ってないのですが、まだ気は抜けません。
加えて、今回は自分独りだけでなく独立行政法人国民生活センターに相談した上で進めていました。子供や高齢者といった社会弱者に対する高額請求は色々な所で問題が表面化しており、誤解を恐れずにいえば「タイムリーな相談内容だった」ことも影響したかもしれません。相談に乗っていただくだけでなく、進め方のアドバイスをいただいたり、この携帯キャリア本社に対する仲介になっていただくなど、とても親身に対応していただきました。
ともあれ、契約は「本来あるべき姿」に戻すことができたと思います。このあるべき姿にするまでにわざわざ契約と解約を経由するのは時間の無駄以外の何物でもないとも思うし、何よりも「家族がナメられた」と感じたら大炎上することは容易に想像できるはずなので、再発防止を徹底してほしいです。