先日、Google から立て続けにメールが届きました。

タイトルは全て同じで "Your Google Play Order Receipt from Nov 22, 2013" というもの、内容も似ているけどほぼ同じで、僕が11月22日に Google Play から購入した商品の確認メールでした。いや何も買ってないけど。。

Google Wallet の様子はこんな感じ。11月22日に6つの商品を購入したことになっています。この画面では詳細は分からないのですが、この6回の購入が4分の間に立て続けに行われていました。
gwallet

この件で Google に問い合わせた所、最初の1件は「今回のみ例外措置でキャンセルする」と連絡がありました(何で上から目線なのか分からないけど・・・)。 また最後の2つはおそらく Google の判断で(もしかしたらこの時点でおかしいと気付いていた?)トランザクションがキャンセル扱いになっていました。が、残る3つの購入は今も有効になっています。

ちなみに僕が買ったことになっている商品は "gems" 、つまり「宝石」。いらねーっての。 (^^;

困ったことに Google は Google Wallet に関して(少なくとも日本には)窓口がない模様。電話対応はそもそもなく、届いたメールからリンクをたどり、問い合わせフォームからメールを送ったところ Google Play チームに対応してもらうことになったらしいのですが、「担当外です」とか言われる始末。いや、俺だって担当外の人に頼んだ覚えはないよ(苦笑)。

カード会社にも問い合わせしました。カード購入の問い合わせ記録そのものは残っている模様。ただこの購入による請求額が確定していれば、それをキャンセルするかどうかを判断できるが、今の段階では請求額が確定していないのでカード会社では取れる措置がない、とのことでした。ちなみに購入元が「Google です」と伝えたところ、「電話で問い合わせできなくて、メールフォームで問い合わせを繰り返してもらうしかない」とやけに詳しく言われたので、過去にも同じようなことがあったのかも・・・と推測。
なお、今回のこの件以外に身に覚えのない取引はカード会社にも記録されていないようでした。

改めて Google の(担当外の)人に連絡して、何度かのやりとりの結論はこの通りでした:
 「身に覚えのない請求につきましては、下記リンク先でのみ対応させていただいております」(原文まま)
 https://support.google.com/googleplay/answer/2851610?hl=ja

まあとりあえずは担当外での対応ありがとうございました、と。

ただ上のリンクをたどると分かるのですが、結局「Google ウォレットチームに請求について報告」するしかなく、そのリンク先では請求書の詳細項目を記入して(おそらく)払い戻ししてもらうことになるのかな、と思ってます。要はやはり今の段階で何かできるわけではなく、請求額が確定したら教えろ、と。


普通に考えると Google Wallet ないしは Google アカウントに不正アクセスがあって情報が取られた、と考えるべきだよね。で、今の時点では何も打つ手がない、と。。


今回の件があったから言うわけではないけど、Goggle Wallet の問い合わせが日本でできない(しても担当外のチームが対応する)のはちょっと問題なんじゃないかなあ、と感じてます。以前に、その時は不正利用とかではなく、単に Google Wallet から請求された内容について確認したかった時にもなかなか話が伝わらずに苦労した記憶があるので。


さて次の手はどうしよう? 英語で問い合わせすればいいのか? ちと試してみよ。