IBM Cloud から提供されている 30 日間無料 Kubernetes サービスIBM Kubernetes Service 、以下 "IKS")環境を使って利用することのできるコンテナイメージを1日に1個ずつ 30 日間連続で紹介していきます。

環境のセットアップや制約事項については Day0 のこちらの記事を参照してください。

Day 25 からはアプリケーション系コンテナとその GUI ツールを中心に紹介してます。Day 26 はこれまでとは少し趣を変えて、「シンプルだけどハマる」ゲームの代表である 2048 イメージをデプロイする例を紹介します。
2048


【イメージの概要】
ゲームそのものの好き嫌いや向き不向きがあることは理解していますが、私自身はアクション要素の少ないいわゆる「パズルゲーム」が好きです。今回紹介する 2048 はその代表とも言えるものです。

ルールは簡単で以下のようなものです。まあ「まずはやってみる」のがわかりやすいと思います:
・上・下・左・右のどちらかに重力を与えることで、画面全体のコマが何かにぶつかるまでそちらの方向に動く
・同じ数値のコマが2つぶつかると1つは消え、残った1つの数値は倍になる。消えたコマの数値が得点になる
・1手動かす(重力を与える)毎に、新しいコマがランダムに画面内に現れて追加される
・アンドゥ(1手やり直す)を認めるルールもありますが、今回紹介するゲームにはありません。

制限時間もなく、じっくり考えることもできますが、操作性がよいとつい手が動いてしまってすぐに後悔して、、というゲームです。いわゆる「基本戦略」も存在しますが、ここでは書きません。興味ある方はググって調べてみてください。単純ゆえの奥深さがあります。


【イメージのデプロイ】
まずはこちらのファイルを自分の PC にダウンロードしてください:
https://raw.githubusercontent.com/dotnsf/yamls_for_iks/main/2048.yaml

今回の 2048 も特にパラメータ指定不要で、そのままデプロイすることができます。以下のコマンドを実行する前に Day 0 の内容を参照して ibmcloud CLI ツールで IBM Cloud にログインし、クラスタに接続するまでを済ませておいてください。

そして以下のコマンドを実行します:
$ kubectl apply -f 2048.yaml

以下のコマンドで 2048 関連の Deployment, Service, Pod, Replicaset が1つずつ生成されたことと、サービスが 30080 番ポートで公開されていることを確認します:
$ kubectl get all

NAME                          READY   STATUS    RESTARTS   AGE
pod/game2048-cd5d785c-nfqdn   1/1     Running   0          32s

NAME                 TYPE        CLUSTER-IP     EXTERNAL-IP   PORT(S)        AGE
service/game2048     NodePort    172.21.84.54   <none>        80:30080/TCP   33s
service/kubernetes   ClusterIP   172.21.0.1     <none>        443/TCP        27d

NAME                       READY   UP-TO-DATE   AVAILABLE   AGE
deployment.apps/game2048   1/1     1            1           33s

NAME                                DESIRED   CURRENT   READY   AGE
replicaset.apps/game2048-cd5d785c   1         1         1       33s

この後に実際にサービスを利用するため、以下のコマンドでワーカーノードのパブリック IP アドレスを確認します(以下の例であれば 161.51.204.190):
$ ibmcloud ks worker ls --cluster=mycluster-free
OK
ID                                                       パブリック IP    プライベート IP   フレーバー   状態     状況    ゾーン   バージョン
kube-c3biujbf074rs3rl76t0-myclusterfr-default-000000df   169.51.204.190   10.144.185.144    free         normal   Ready   mil01    1.20.7_1543*

つまりこの時点で(上述の結果であれば)アプリケーションは http://169.51.204.190:30080/ で稼働している、ということになります。ウェブブラウザを使って、アプリケーションの URL(上述の方法で確認した URL)にアクセスしてみます:
2048a


無事に 2048 ゲームが起動できました。矢印キーで遊ぶことができます。たまの気分転換にどうぞ。


【YAML ファイルの解説】
YAML ファイルはこちらを使っています:
apiVersion: v1
kind: Service
metadata:
  name: game2048
spec:
  selector:
    app: game2048
  ports:
  - port: 80
    protocol: TCP
    targetPort: 80
    nodePort: 30080
  type: NodePort
---
apiVersion: apps/v1
kind: Deployment
metadata:
  name: game2048
spec:
  replicas: 1
  selector:
    matchLabels:
      app: game2048
  template:
    metadata:
      labels:
        app: game2048
    spec:
      containers:
      - name: game2048
        image: ponsfrilus/2048nginx
        ports:
        - containerPort: 80

Deployment 1つと、Service 1つ、環境変数の指定も不要で本シリーズで紹介する 30 個の中でも指折りにシンプルな YAML ファイルです。一応解説を加えておきます。アプリケーションそのものは 8080 番ポートで動作するように作られているため、NodePort 30080 番を指定して、外部からは 30080 番ポートでアクセスできるようにしています(NodePort として指定可能な番号の範囲は 30000 ~ 32767 です、指定しない場合は空いている番号がランダムに割り振られます)。また ReplicaSet は1つだけで作りました。


デプロイしたコンテナイメージを削除する場合はデプロイ時に使った YAML ファイルを再度使って、以下のコマンドを実行します。不要であれば削除しておきましょう:
$ kubectl delete -f 2048.yaml


【紹介したイメージ】
https://hub.docker.com/r/ponsfrilus/2048nginx


【紹介記録】
Dayカテゴリーデプロイ内容
0準備準備作業
1ウェブサーバーhostname
2Apache HTTP
3Nginx
4Tomcat
5Websphere Liberty
6データベースMySQL
7phpMyAdmin
8PostgreSQL
9pgAdmin4
10MongoDB
11Mongo-Express
12Redis
13RedisCommander
14ElasticSearch
15Kibana
16CouchDB
17CouchBase
18HATOYA
19プログラミングNode-RED
20Scratch
21Eclipse Orion
22Swagger Editor
23R Studio
24Jenkins
25アプリケーションFX
262048
27DOS Box
28VNC Server(Lubuntu)
29Drupal
30WordPress