このたび、ご縁あって浜名湖競艇のとある単レースの冠スポンサーとなる機会をいただきました:



開催日時: 令和日(水)
開催場所: 浜名湖競艇 第
レース名: .nsf@dominoforever記念


リリースから今年で33年目を迎えたグループウェア「ノーツ・ドミノ」。管理会社も社目となり、なんとなくに縁がありそうですが、信じるか信じないかはあなた次第。。


boatrace



に縁のありそうな日に、同じくに縁のありそうなグループウェア「ノーツ・ドミノ」の記念レースを開催させていただくことになりました。

僕を個人的にご存知でない方のために補足しておくと、gmail やツイッター、ポケモン Go などの各種アカウントで "dotnsf" を使っています。これは ".nsf" のことで、もともとは「ノーツ・ドミノ」システムで使うデータベースファイルの拡張子(.nsf)を由来にしています。もともとはロータス株式会社で Lotus 1-2-3 やノーツを含めたソフトウェア製品の開発を担当しており、その頃から自分の製品には愛着があって今に至ります。そんなノーツ・ドミノは 1989 年(平成元年!)のバージョン1リリースから今年で 33 年目を迎えました(余談ですが、これだけ長く業務に使われているアプリケーションソフトって他に一太郎くらいしか思いつきません)。管理会社は Lotus 、IBM を経て、現在は社目となる HCL に移っています。こういった背景&経緯&愛着もあって、今回この滅多にない機会でのレースのネーミングライツに応募し、当選させていただきました。

※名前の "dominoforever" 部分はコミュニティのハッシュタグとしてよく使われるものですが、・・詳しくはググってみてください(笑)

dotnsf_logo_200x200


この個人スポンサーの冠レース、売上の利益はスポンサーには入りません。みなさんが賭けて外れてもそのぶん僕の懐が潤ったりはしませんので(苦笑)、興味ありましたら(今回、このような機会をいただいた浜名湖競艇様を応援する意味で)視聴したり、舟券を購入してみたりいただけると嬉しいです。

#ちなみに僕は当日は抜けられないお仕事があるので、結果を楽しみにしております。 d(ToT)



ところで今回、この冠レースに個人で申し込みを行って知ったのですが、このような公営競技に個人が冠レーススポンサーになることができるレースがいくつかあります(企業スポンサーほどは多くありません)。またスポンサーになった上での特典もまちまちです。今回の浜名湖競艇様はそんな個人スポンサーを募っている数少ない公営競技の1つです。どんな特典があるのか、といったことも含めて興味を持った方はこちらを参照ください(ここから協賛を申し込むこともできます):
個人向け応募概要

※2021 年2月申し込み時点では新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客開催が行われており、花束プレゼンターとしての表彰式参加ができません。残念とも言えるし、それで抽選のライバルが減るのはラッキーとも言えるような・・・

この浜名湖競艇の場合は「レース名が20文字以内」、「PR文書が80文字以内」という制限が結構厳しく、色々考えた末にこのようなレース名&PR文書となりました(僕のはどちらもギリギリです)。