※本ブログ記事は IBM Cloud アドベントカレンダー 2020 の 12/3 分にエントリーしています。


IBM Cloud のダッシュボードでユーザー権限周りの調べ物をしていると、見慣れないメニューに目が止まりました:
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「IP アドレスのアクセス制御」、と書かれています。現在の設定値は「無効」で「すべての IP アドレスからのアクセスを許可します」との説明が表示されています。 ということは、ここを「有効」にすると「アクセスできる IP アドレスに制約をかけることができる」と読めます。こんな機能があったことに気付いてなかった(苦笑)ので、この機会に実際の挙動を確認することにしてみました。

まずは準備として自分の環境での外部 IP アドレスを確認します。例えば確認くんあたりで自分の IP アドレスがどのように見えているかを調べます:
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(↑「あなたの IP アドレス」として表示されている内容を確認します)


自分の IP アドレスが分かったら、この値を使って IBM Cloud の「IP アドレスアクセス制御」を有効にしてみます。IBM Cloud にログイン後、メニューから「管理」→「アクセス(IAM)」を選択します:
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そして「アクセス(IAM)」画面の左ペインで「設定」を選ぶと「IP アドレスのアクセス制御」が変更できるようになります:
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ここの「無効」と表示されている部分をクリックすると、「IP アドレスのアクセス制御」ダイアログが表示されます。ダイアログ内では「有効」にチェックがついています。この「許可された IP アドレス」欄に先程確認した自分の IP アドレス(※)を入力し、最後に「保存」ボタンをクリックします:
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※単一の IP アドレスであればそのまま入力できます。これ以外にサブネットを指定して 192.168.0.0/16 形式で指定することもできますし、あるいは IP アドレスの範囲を指定して 192.168.0.1 - 192.168.0.100 と指定することもできます。


すると下図のように変更されました。これで IP アドレスによるダッシュボードへのアクセスが制御される状態になっているはずです(現在はアクセスが許可されている IP アドレスなので、このままダッシュボード内を操作することができます):
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確認するため一旦ログアウトします。そしてこれまで自宅の契約ネットワークから使っていた無線 LAN を、スマホのテザリング回線に切り替えます(IP アドレスが変わります)。そして、改めて IBM Cloud にログインしようとすると・・・
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無事に(?)アクセスを断られ、ログアウトするしか選択肢がない状態になりました。期待通りの挙動でした。

IBM Cloud と契約した後に、ダッシュボードを利用する人やそのネットワーク環境が限られているのであれば、その情報をここで有効にしておくことで想定していない利用者に勝手にダッシュボードを使われる、というリスクを軽減することができるようになります。会社のオフィスや固定回線の自宅からしか使わせないのであればそのネットワーク情報を登録するだけです。モバイル機器からのテザリングを許可させたいのであれば、(ネットワークの範囲を調べるのが大変そうですが)該当する IP アドレス範囲を指定できるのでダッシュボードへの不正なログインのリスクを軽減することができそうです。


詳しくは公式ドキュメントも参照ください:
https://cloud.ibm.com/docs/account?topic=account-ips#ips_account