このエントリの続きです:
レッドハットの開発者向けサブスクリプション(無料)を使ってみた


上記エントリで、レッドハット社が開発者向けに無料で提供を開始した RHEL 7.2 の導入方法を紹介しました。普通に導入して使うまでであれば、この方法で問題なくできるはずです。

が、この状態から新しいツールを yum でインストールしようとして躓きました。ライセンスを購入して利用しているわけではないので、標準のレポジトリを使うことができず、結局 yum の利用ができないのです:
2016042701


というわけで、インストール時に使ったメディア DVD(iso)を使って yum のリポジトリを作り、そこから yum でツールを導入できるようにしてみます。


まずはインストールメディアを RHEL システム内にマウントします。DVD で所有している場合はトレイに入れるだけで自動的にマウントしてくれるはずです。iso ファイルで所有している場合は、以下のコマンドを使ってマウントします(この例では /root/rhel-server-7.2-x86_64-dvd.iso ファイルを /mnt/iso にマウントします):
# mount -t iso9660 -o loop /root/rhel-server-7.2-x86_64-dvd.iso /mnt/iso

次に /etc/yum.repos.d/localdvd.repo ファイルを以下の内容で新規に作成します。マウントした iso(または DVD)をリポジトリとするための記述になってます:
[localdvd]
name=RHEL 7.2 x86_64 DVD
baseurl=file:///mnt/iso/
enabled=1
gpgcheck=0
gpgkey=file:///mnt/iso/RPM-GPG-KEY-redhat-release

そしてリポジトリリストを更新します:
# yum repolist all

これで DVD(iso) の中にあるパッケージファイルが yum で導入できるようになりました。普通に yum install コマンドなどが使えるようになっている、はず:
# yum install screen