2013 年を最後に SoftLayer の記事を書いていませんでした。久しぶりで緊張します。。
2年以上 SoftLayer から離れていましたが、その間に大きな変化を遂げていました。もちろん知ってはいたのですが、自分が使う立場ではなかったため、変化を具体的に実感する機会がありませんでした。
最近、業務にかこつけて仕事で SoftLayer インスタンスを利用してシステムを構築する、という機会がありました。普段 PaaS (と個人環境の仮想 Linux)ばかり触っていたので、久しぶりの IaaS でした。その業務の中で SoftLayer 上の Linux サーバーインスタンスのファイルシステム上に Object Storage のフォルダをマウントする、という環境を構築する機会があったので、作業内容をまとめておきました。
ちなみに今回の作業の参考にしたのはこちらのサイトです:
https://www.change-makers.jp/post/10362
ただ、この作業そのままでは自分の環境では動かなかったので、あくまで自分の環境で動かした時の作業内容を記載しておきます。自分の環境は CentOS 6.7 64bit です。
まず、Swift 互換の Object Storage を Linux のファイルシステムにマウントするには CloudFuse というオープンソースのライブラリ/ツールを使います。
というわけで CloudFuse を導入します。CloudFuse はソースからビルドして導入するので、まずはビルドをするために必要な前提ライブラリを導入します:
※上記の Change Makers のサイトではこれで前提ライブラリが導入されることになっていましたが、自分の環境ではビルドに失敗してしまいました。結果として以下のこの処理が足りませんでした:
前提ライブラリが準備できたら CloudFuse (のコマンドラインツール)をダウンロードしてビルドします。ダウンロードは GitHub から最新ソースをクローンします:
そして configure して、make して、make install します。これで cloudfuse コマンドが使えるようになります:
cloudfuse コマンドを使って Object Storage を利用するには、目的の Object Storage にアクセスするための情報(url, username, password)が必要です。SoftLayer の場合は次の方法で取得します。 SoftLayer のコントロール画面のメニューから Storage - Object Storage を選び、利用中の Object Storage を選択し、その画面内の "View Credentials" と書かれた箇所をクリックします:

すると以下のようなアカウントクレデンシャル情報が表示されます。この値を後で使うのでメモしておきます:

SoftLayer のインスタンス画面に戻り、ホームディレクトリ上に ~/.cloudfuse というファイルを新規に作成します。その内容は先程確認したクレデンシャル情報を使って、以下の内容にして保存します:
なお authurl に指定する値ですが、この Object Storage のマウント自体は SoftLayer ではないクラウドサーバーやオンプレミスサーバーから行うことができます。その場合は Public と指定されていた方の URL を記載してください。一方 SoftLayer のサーバーからマウントする場合は Private と指定されていた方の URL を記載すると、プライベートネットワークを使った高速接続が出来、かつ SoftLayer 内のインバウンド転送なので追加料金がかかりません。
ここまでできたらマウントします。cloudfuse コマンドを使って、Object Storage のフォルダを SoftLayer インスタンスの /mnt ディレクトリにマウントしてみます:
これでマウントは完了しているはずです。df コマンドで確認してみます:
ちゃんとマウントできています。これで Object Storage が SoftLayer インスタンス上のファイルシステムとして読み書き可能になりました!
画像などメディアファイルを多く扱うようなシステムを構築する場合、パフォーマンスのためにメディアデータはデータベースではなくファイルシステムに格納することも珍しくありません(WordPress とかもそうです)。この場合、アプリケーションサーバーをスケールさせてもメディアを保存するファイルシステムがバラバラになってしまっては意味ないので、メディアを保存する先は Object Storage をマウントした先に指定する方法が一般的です(そうするとマウント情報ごとスケールするので、メディアも共有できるようになる)。 そんなシステム構築ではこんな手法を使う、というサンプルでした。特に SoftLayer + Object Storage 環境であれば、ネットワークも高速で、かつマウントした Object Storage への転送時の追加料金もかからずに構築できるというメリットがあります。
2年以上 SoftLayer から離れていましたが、その間に大きな変化を遂げていました。もちろん知ってはいたのですが、自分が使う立場ではなかったため、変化を具体的に実感する機会がありませんでした。
最近、
ちなみに今回の作業の参考にしたのはこちらのサイトです:
https://www.change-makers.jp/post/10362
ただ、この作業そのままでは自分の環境では動かなかったので、あくまで自分の環境で動かした時の作業内容を記載しておきます。自分の環境は CentOS 6.7 64bit です。
まず、Swift 互換の Object Storage を Linux のファイルシステムにマウントするには CloudFuse というオープンソースのライブラリ/ツールを使います。
というわけで CloudFuse を導入します。CloudFuse はソースからビルドして導入するので、まずはビルドをするために必要な前提ライブラリを導入します:
# yum install gcc make fuse fuse-devel curl-devel libxml2-devel openssl-devel git
※上記の Change Makers のサイトではこれで前提ライブラリが導入されることになっていましたが、自分の環境ではビルドに失敗してしまいました。結果として以下のこの処理が足りませんでした:
# yum install json-c-devel
前提ライブラリが準備できたら CloudFuse (のコマンドラインツール)をダウンロードしてビルドします。ダウンロードは GitHub から最新ソースをクローンします:
# cd /usr/local/src # git clone https://github.com/redbo/cloudfuse
そして configure して、make して、make install します。これで cloudfuse コマンドが使えるようになります:
# cd cloudfuse # ./configure # make # make install
cloudfuse コマンドを使って Object Storage を利用するには、目的の Object Storage にアクセスするための情報(url, username, password)が必要です。SoftLayer の場合は次の方法で取得します。 SoftLayer のコントロール画面のメニューから Storage - Object Storage を選び、利用中の Object Storage を選択し、その画面内の "View Credentials" と書かれた箇所をクリックします:

すると以下のようなアカウントクレデンシャル情報が表示されます。この値を後で使うのでメモしておきます:

SoftLayer のインスタンス画面に戻り、ホームディレクトリ上に ~/.cloudfuse というファイルを新規に作成します。その内容は先程確認したクレデンシャル情報を使って、以下の内容にして保存します:
# vi ~/.cloudfuse
username=(Username の値)
api_key=(API Key の値)
authurl=(Authentication Endpoint の値。SoftLayer 以外から使う場合は Public 、SoftLayer のサーバーから使う場合は Private の値にする)
なお authurl に指定する値ですが、この Object Storage のマウント自体は SoftLayer ではないクラウドサーバーやオンプレミスサーバーから行うことができます。その場合は Public と指定されていた方の URL を記載してください。一方 SoftLayer のサーバーからマウントする場合は Private と指定されていた方の URL を記載すると、プライベートネットワークを使った高速接続が出来、かつ SoftLayer 内のインバウンド転送なので追加料金がかかりません。
ここまでできたらマウントします。cloudfuse コマンドを使って、Object Storage のフォルダを SoftLayer インスタンスの /mnt ディレクトリにマウントしてみます:
# cloudfuse /mnt
これでマウントは完了しているはずです。df コマンドで確認してみます:
# df -h
Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on
/dev/xvda2 25G 7.4G 16G 32% /
tmpfs 935M 0 935M 0% /dev/shm
/dev/xvda1 248M 94M 142M 40% /boot
cloudfuse 8.0T 4.2G 8.0T 1% /mnt
↑Object Storage って最大 8TB も使えるのね。。ちゃんとマウントできています。これで Object Storage が SoftLayer インスタンス上のファイルシステムとして読み書き可能になりました!
画像などメディアファイルを多く扱うようなシステムを構築する場合、パフォーマンスのためにメディアデータはデータベースではなくファイルシステムに格納することも珍しくありません(WordPress とかもそうです)。この場合、アプリケーションサーバーをスケールさせてもメディアを保存するファイルシステムがバラバラになってしまっては意味ないので、メディアを保存する先は Object Storage をマウントした先に指定する方法が一般的です(そうするとマウント情報ごとスケールするので、メディアも共有できるようになる)。 そんなシステム構築ではこんな手法を使う、というサンプルでした。特に SoftLayer + Object Storage 環境であれば、ネットワークも高速で、かつマウントした Object Storage への転送時の追加料金もかからずに構築できるというメリットがあります。
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