IBM が Compose を買収しました:
IBM、DBaaSプロバイダーのComposeを買収

Compose は MongoDB や Redis といったオープンソースデータベースを DBaaS で提供していた企業です。Compose のサービスは早速 IBM Bluemix に統合され、既に Bluemix サービスとして個々の DBaaS が選択・利用できるようになっています:
2015072601


MongoDB や Redis に関しては(データベースとしては)既に Bluemix で使えるようになっていました。が、今回の統合で新たに Bluemix で使えるようになったサービスもあります。

それが ElasticSearch です。高速な NoSQL データベースでもあり、ユーザーの多いオープンソース全文検索エンジンとして知られていましたが、ついにこの ElasticSearch の DBaaS が Bluemix のサービスの1つとして選択できるようになりました:
2015072602


特に、これまで Bluemix には検索エンジンサービスが搭載されていなかったため、アプリケーション内での検索機能を作ろうとすると、外部のサービスを使ったり、自分で個別に検索機能を実装する必要がありました。これからは検索エンジンも Bluemix 内のものが(しかも ElasticSearch が)使えるようになります!

一人のプログラマーとしての立場でも、非常に嬉しく楽しみな新サービスです。