自分が作って運用しているサービス "Tweets Mapper" を紹介します:
http://tweetsmapper.juge.me/

上記ページにアクセスしていただくと、利用者の現在地を中心としたエリアが地図に表示されます。
そして、その地図画面内において、ツイッターで「位置情報を ON にして」ツイートされたもののうち、
 ・過去3時間以内のものを
 ・近いものから20個
位置情報と併せて表示する、というサービスです。

「地図画面内でのツイート」を検索して表示するので、地図の表示位置や拡大率を変えて、表示エリアが変わるとツイート一覧もその内容に併せてかわります。

この画面例はつい先程、ハワイのホノルル周辺が含まれるよう地図を調整して撮ったものです:
2015022701

また画面上部には現在表示している地図の位置と拡大率を初めから表示するための URL です。例えば上記ページの URL はこちらで、この URL にアクセスすると、地図を調整しなくてもはじめからホノルル周辺で最近ツイートされた内容が表示されます。実際にアクセスすると、ホノルルで日本語ツイートがいかに多いかわかると思います:
http://tweetsmapper.juge.me/?lat=21.283109926822885&lng=202.1684304199951&zoom=15


PC のブラウザでアクセスすると、このように画面が左右2つに別れて表示されますが、スマホの場合は地図とツイートとが別タブで表示されます:
2015022702


コンサートやイベントなど、人が多く集まってツイートが多くされるとわかっている時に、この TweetsMapper が威力を発揮します。後でツイートをまとめたい時に、全員が共通のハッシュタグを付けてくれるとまとめやすいのですが、全員がそうしてくれるとは限りません。その点、この TweetsMapper では「位置情報が ON になっている」ことが条件にはなりますが、ハッシュタグがなくてもそのイベント周辺にいる人のツイートを取得できるので、集計が楽になります。

また、この手の検索はリアルタイム性を追求するのが結構難しいのですが、ちょっと工夫した仕組みを導入することでうまく実現できていると自負しています。実際に見ていると、ほぼリアルタイムに(本当に直前にツイートされたものも)画面に表示できているはずです。 このサービスを実現する上ではサーバー側の通信速度の確保が必要なんですが、IDCF クラウドで非常に高いコストパフォーマンスを提供していただくことで実現できています。



ちなみに、現在のこのサービスでは日本全国に加えて、ハワイ、LA、SF、ラスベガス、NY、ボストン、フロリダ周辺がサービス提供エリアとなっています。理論上は他のエリアを含めることもできますが、予算とその他の関係上(笑)いまはこのエリアに絞って提供していることをご理解ください。

でも、もし他エリアの要望があれば教えてください。一時的な対応も含めてですが、検討します。