例えば HTML (の一部)など、複数行に渡るようなテキストファイルの中身をまとめて1つの文字列変数内に格納したい場合にヒアドキュメントと呼ばれる構文を使うのが便利です。例として PHP であればこんな感じで定義できます:
<?php
$head = <<< EOT
<head>
<title>テスト</title>
<script>
  :
</script>
</head>
EOT;
?>

この例の場合は <head> から </head> までの6行部分がまとめて文字列変数として $head に代入できます。

このヒアドキュメント、残念ながら JavaScript ではサポートされていません。が、ヒアドキュメントもどきのようなことはできます。具体的には jQuery を使ってこんな感じ:
var head = (function(){/*
<head>
<title>テスト</title>
<script>
  :
</script>
</head>
*/}).toString().match(/[^]*\/\*([^]*)\*\/\}$/)[1];

この方法で同じ内容が文字列変数として head に代入できます。JavaScript 上でコメント扱いとなってる箇所(/* ~ */)の "/*" と "*/" で挟まれた部分を match 関数で取り出して代入する、というアイデア賞ものの方法です。

テンプレート的な HTML を JavaScript 内に直書きして扱いたい場合に便利です。



(参考文献)
http://qiita.com/_shimizu/items/837b529de9f3302e315c