社内で使っていた古いサイボウズ、これを「最新版にすればモバイルからも使える」と聞いて、嫌々やってみたらやっぱり大変だった、という顛末記です。最初に書いておくとサイボウズを dis るつもりはなく、どちらかと iPhone の問題というかなんというか・・・

まずは環境情報。
現在使っているのは詳しい事情がよくわからない(苦笑)クラウドサーバー上にインストールされたサイボウズ Office 6 です。

※僕の入社前の話ですが、面倒を見ていた関連会社のサポート担当者が辞めちゃったらしいです・・・ なのでサーバーアプリケーションとしてのサイボウズとしては動き続けているけど、そのサーバーへのアクセス方法とか誰もわからない(苦笑)。

こいつを捨て、新たに自社ネットワーク内に専用サーバーを1つ作ってサイボウズ Office 10 環境を構築、データも既存環境からインポート&エクスポートする、というもの。クラウド→オンプレという時代を逆行ユニークな移行事例でございます。

まあ、今の環境を継続して使う選択肢もあったんですが、「サイボウズを最新版にすればモバイルアクセスができるらしい」と誰かが聞いて、「やってみよう!」ということになった模様です。加えて「クラウドはやっぱり高い」という結論になったらしく(これは正解だと思う)、自社ネットワーク内に作った上で外部からのアクセス環境も用意しよう、ということになりました。 ただ、こういうのは言い出しっぺがやるべきだと思うんですけど・・・ (--;


ちなみにモバイルアクセスについては Office 8 以降での標準機能のようで「サイボウズ KUNAI」という無料アプリを Google Play ストアや App Store からダウンロードして対象サーバーへの接続をセットアップするだけ、とのことでした:
2014021402


移行プランはシンプルです。物理的に異なるサーバーに移行すること、移行元サーバーのOSにアクセスする術がない(苦笑)のでサイボウズのデータインポート/エクスポート機能に依存するしかないことからこんな感じ:
(1) 新サーバー構築
(2) 旧サーバーから既存データを CSV エクスポート
(3) (2) のデータを新サーバーにインポート



実環境を構築する前に一度試してみたい、というわけで6カ月間お試し版の Linux 用モジュールをダウンロードして試してみました。実はインストール作業中にもちょこちょこ Undocumented なエラーメッセージに悩まされましたが、なんとか解決。どこにも書いてないけど「Linux 版をインストールする時はあらかじめ ld-linux.so.2 ライブラリを入れておくこと」が肝っぽいです。

で、なんとかインストールができて、データのエクスポート&インポートも無事完了。PC でのログインまではできる状態になりました:
2014021401


後は iPhone に KUNAI をインストールするだけで、この環境にモバイルアクセスできる、はず、、、だったのですが、ここで全く想定外の事態が発生!

KUNAI の設定項目としてサーバーの URL とユーザー名&パスワードを指定するのですが、ユーザー名というのは上図の「名前」です。これまで PC からの利用しか想定していなかったこともあり、ログインユーザー名は「漢字の名前」をそのまま使っていました(それをセレクトボックスから選択するだけ)。 KUNAI ではこれをテキストとして入力する必要があるのですが、よく見ると僕の名前の名字と名前の間に全角スペースが使われています。

詳しい方はこの時点で「想定外の事態」の内容に気付いたかもしれませんね。。 そう、iPhone は全角スペースを入力できないのです。つまりユーザー名を指定できない! メールなどで全角スペースを含むものを送って、そこから全角スペースをコピペしてメモ帳に残しておくとか、無理やり辞書登録するとか、回避策のような方法はあるんですが、一般ユーザーへのガイドとしては無理があります。


この事態は既存データのユーザー名に全角スペースを使っていたことと、そのデータをエクスポート&インポートしてユーザー登録したことによる制限事項のような感じになってしまいました。 これが新規導入であれば「ユーザー名に全角文字を使う方も悪い」とも思いますが、これまでは特に支障なく使っていた環境でもあります。加えて、これはどちらかというと全角スペースを入力できない iPhone 側の問題と言えなくもないような・・・


いや、それにしてもまさか、こんなことで躓くとは・・・