Google Wallet の不正利用が報告された件の続報です。
ただ、今回のエントリは不正利用とは直接あまり関係ないかも・・・

とりあえず、ここまでの状況をまとめるとこんな感じ:
- 僕が登録している Google Wallet から、利用の確認メールが届いた
- 内容は Google Play でゲーム関連商品をクレジットカードで購入した、というもの
- 身に覚えのないもので不正利用と思われる
- 利用内容を確認してググると、同様の不正利用と思われる報告がウェブで多く見つかる
- ウェブで見つかる情報では、どの報告も Google Play 経由で同じ会社のアイテムを購入している(自分のケースも同様)
- この不正利用報告と Google Play が常にセットになっている。そのため、クレジットカード情報そのものが流出したとは考えにくい(カード情報が流出したのであれば、他の目的でも不正利用されているだろうが、今のところそういった報告が見つけられない。常に Google Play から Google Wallet 経由での利用)
- つまり Google アカウントが流出した(Google アカウントに不正ログインした上で Google アカウントに登録されているクレジットカードで購入した)と考えるのが自然
- だから今回の件に関してはクレジットカード会社は被害者(だと思っている)


と、そんなわけもあって「今回は大変でしたね~」ってテンションで改めてクレジットカード会社に状況の説明をした上で返金の相談。で、その返答が以下:
- クレジットカードを新しく作り直してほしい。作り直して、その新しいカードを Google に登録しないと返金には応じない
- 今の Google アカウントは止めて、新しい別のアカウントに作り直してほしい ←は?

クレジットカード会社は俺と同様に被害者だと思っていたが、お前らは俺が加害者だと思っているのか!? と錯覚するようなこの返答。ついでに言うと、何度電話しても「家族やお子さんが使った可能性もあるから・・・」と釘を刺される。俺は独り者で子供もいないと何度言えば分かってもらえるのだ?

もう一度説明する。今回は Google アカウントがハックまたは流出しての不正利用の可能性が高いわけで、仮にこの推測が正しかった場合はクレジットカードを更新しても、Google アカウントが再度ハックされたら更新したカードが使われてしまうだけのこと。この忙しい時期にいちいちカードを作り直して、今のカードで登録している公共料金やら支払いのアカウントを全部新しいものに更新しなおして、その上でもう一回不正利用されないとわからんのか? そう説明した所の返答は「可能性はゼロじゃない」。じゃカードを更新したら再発の可能性がゼロになるとでも!?

挙句の果てに「カードを新しく作れない理由は何ですか?」とか聞いてくる。いやいや、このカードを使って支払っている各種料金の登録の更新まで含めて全部まとめてそちらでやってくれるならお任せしますよ。それが数多くて面倒だから(加えて上記のように、それは無駄な作業の可能性が高いから)やりたくないんです。

あと Google アカウントを作り直せとはどういうこと? 単に GMail で使っているだけでなく、デベロッパープログラムの ID としても使っているので API 利用やクラウドプラットフォーム利用に直結しているこのアカウントを止めたら運用中のサービスにも影響する。 まあそんなことまでは考えずに「念のため、そうなる可能性もありますからね」というつもりで言ってきたんだろうけど、でもクレジットカード会社から Google アカウントを作り直せと言われるのは筋の違う話だろが。 でもこの上記2点に応じない限りは Google に返金要請はしない、と明確に釘を刺された・・・ 何かあった時の責任が取れない、と言いたいんだろうけど、なんだこの高コスト体質!? このカードはクレジットカード会社側から「ゴールドカードを作りませんか?」と申し出てもらったほどそれなりに使っていたつもりだったけど、もしカードを切り替えることになるとしたら他所を選ばせてもらいますね。


とりあえずこいつらが違う世界の住人だとわかった。もういい。(俺的には流出元だと思ってるんだけど、そんな気配を消して)Google さんに英語で直談判。Google アカウントはパスワードとか更新したんだけど、作り直さないとだめ? あとカードは新しいものに登録し直さないと返金しないの?

そして Google さんの返答:
(1) Google アカウントはパスワードを変更した方がいい。使い続けるのはオッケー。
(2) カードは更新した方がいい

(1) は想定通り(そして変更済み)、そりゃそうだ。 でも (2) ・・・ 聞いた俺がバカなのか・・・ orz
Google さん、それってカード情報ごと流出した可能性を否定しないわけね・・・

とりあえずカードを変えろと言われても平日ヒマじゃないので週末しか動けない。ついでに言うと、ここまで来るのですら自分で英語で Google Wallet チームに直談判した上での結果。こう言っちゃなんだけど、英語話せない人はカード会社の言うとおりにするしかないわけで、改めて Google に情報預けすぎたな、と感じるキッカケになりました。

#ま、これとは別の件で Google 関連の幸運な出来事があったので、仮に返金されなくても「プラマイゼロ」くらいに考えてます。詳細はまたいずれ。


ということもあったので、今回は「自分が正しいと思っている主張を通す」ことに決めました。改めてクレジットカード会社に連絡。返金のためにこちらが筋の通らないそっちの都合のために折れる理由はない、Google アカウントはパスワードを変えたがアカウントそのものを新しいものにする理由はない、カードは今のを使い続ける、これで返金手続きを進めてくれ、と。 このあたりが頑固になってきたのは歳取ってきた証拠だな(笑)。

・・・で、結果でるのは「3ヶ月から半年後」だそうです。どこまで高コストな構造なんだ、ここは・・・ まあ、これでしばらくは嫌な気分になるこの話題に触れなくて済むので精神的に楽です。