このフローは以前に少し違う形で業務やイベントのネタ(の裏側)として使っていたことがあったのですが、埋もれてしまうのはもったいない気がしたので公開しちゃいます。

Node-REDFX (外国為替)情報を取得するフローを作りました。FX というのは例えば USDJPY だと USD と JPY 、つまり米ドルと日本円の関係です。「1ドル=107円23銭」みたいなやつですね。これの EURUSD (ユーロドル)やら EURJPY (ユーロ円)やら AUDJPY (豪ドル円)やら、、主に日本円が絡む通貨ペアを中心に 20 ペアの情報を1分おきにリアルタイムで取得するものです。

フローはこちらで公開しています:
https://flows.nodered.org/flow/9d045f691b6d7c5cb3259c197ad365d0

2020060105



このページ内のフロー定義を "Copy" して、Node-RED 環境に「クリップボードから読み込み」するだけでフローが再現できます。フロー1本だけの、それも標準ノードの組み合わせだけで構成されているシンプルな内容です。動く条件は「Node-RED 環境がインターネットに接続されていること」だけでいけると思います:
2020060101


↓ペースト後、こんなフローのタブが作られていれば成功:
2020060102


あとはこのまま「デプロイ」すれば1分おきに inject ノードが動き出し、取得した FX 情報を debug タブに出力し続けます:
2020060103


1回実行した時の debug タブの様子はこんな感じです。_id に実行時の日付時刻が入り、あとは通貨ペアとその瞬間の価格がまとめて出力されます:
2020060100



公開しているフローではこれだけ(debug タブに出力するだけ)ですが、IBM Cloud 内の Node-RED として動いている環境であれば、バインド済みの Cloudant out ノードをフローの最後に追加して、DB 名を指定するだけで出力される情報を1つのレコードとして DB に格納する所まで簡単に実現できます。他の環境でも各種データベースノードに渡すことで取得データの DB 格納ができます:
2020060104


中身は inject node が一分ごとに発火してオープンな API を使って FX 相場を取得し、(Cloudant DB に格納する前提での)JSON フォーマットに変換して debug ノードに渡す、というものです。FX は24時間相場が動くので、1日に 60 * 24 = 1440 データ集まります。(データ量に気をつけながら)1ヶ月程度動かしっぱなしにしておくとそこそこの為替情報データベースができあがります。シンプルですが API やフォーマットを変えることで応用範囲が広くなりそうだと思っています。

本来は集まったデータをグラフ表示したり、上下動の予測をしたり、、、といった使いみちになると思っています。サンプルではない実データを簡単に集めることができるので、説得力のあるデモアプリに応用しやすいと思っています。興味ある方は使ってみてください。