最近のマイブームとなっている「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)関連のブログエントリです。

マンホールマップに投稿されている約1万件(2020/05/25 時点)のマンホール画像が「あつ森」のマイデザインとして取り込むことができるようになりました。


以前にニューヨークのメトロポリタン美術館が約40万点の美術作品に対して「あつ森」のマイデザインとして取りこむことができるようになった、というニュースがありました。これのパクり・・インスパイアされた機能で、約1万点(プラス、後述のおまけで1点)のマンホール・デザインをマイデザイン化して登録できるようになりました。既にこの機能は有効です。


ではマンホールマップから「あつ森」マイデザインに登録するための手順を以下に紹介します。「あつ森」を既に所有している前提はもちろん必要ですが、手順の中で Nintendo Switch Online アプリを利用することになります。事前にお手持ちのスマホに Nintendo Switch Online アプリをダウンロードし、「あつ森」利用時に使っているニンテンドーアカウントでセットアップして利用できる状態にしておいてください:
2020051903


マンホールマップから「あつ森」マイデザインに取り込むには、まずマンホールマップにアクセスします。この手順は PC またはスマホのウェブブラウザを使って行いますが、後述の QR コード読み取りをスムーズに行うことを考えると PC での(というか、Nintendo Switch Online アプリをインストールしていないデバイスでの)利用を推奨します:
https://manholemap.juge.me/


マンホールマップから「あつ森」マイデザインとして取り込みたいマンホール画像を1つ選びます。マンホールマップから画像を選択する方法は何通りかありますが、例えばトップページの一覧から1つ選び、プレビュー画面のマンホール画像をタップすることで詳細ページにアクセスできます:
2020052501



マンホールの詳細ページではマンホール画像とそのマンホールが存在する位置を示す地図が表示されます。このページ下部に「QR コード」と書かれたボタンがあるのでタップします:
2020052502


すると画面に QR コードが表示されます:
2020052503


次にこの QR コードを Nintendo Switch Online アプリで読み取る作業になります。つまりこの QR コードが表示されている状態のままアプリを起動する必要がある点に注意してください。場合によっては一度 QR コードのスクリーンショットを撮った上で画像共有アプリと連携したり、PC や他のスマホを併用する必要があると思っています。

改めてこの表示されている QR コードを Nintendo Switch Online アプリの「あつまれ どうぶつの森」サービス内「タヌポータル」の「マイデザイン」を使って読み込みます。まずは Nintendo Switch Online アプリを起動し、「あつまれ どうぶつの森」を選択して、「タヌポータル」から「マイデザイン」を選択します。:
2020051904


マイデザイン内の機能を使って、マンホールマップで表示されている「QR コードを読み取り」ます:
2020051905


正しく読み取りが実行できると、マンホールマップで表示されていたマンホール画像がプレビューされ、保存するかどうか確認されます。マイデザインは 32x32 のサイズで最大 15 色に減色されるためかなり荒くなってしまう点にご注意ください。マイデザインに取り込む作業を続けるには「保存する」を選択します:
2020052504


正しく読み取って保存することができました:
2020052505


ここまでの状態になると「あつ森」ゲームからダウンロードしてマイデザインに取り込むことができるようになります。ここから先は実際に「あつ森」ゲームを使う作業になります。

Nintendo Switch で「あつ森」を起動し、(ゲーム内の)スマホからマイデザインアプリを選択します:
2020051908


マイデザインを開き、画面右下の「ダウンロード」を選択します:
EY2Mr6pU8AAfCHL


すると先程 Nintendo Switch Online アプリで QR コードを読み込んだデザインの情報が表示されます。正しければ「オッケー」を選び、上書きしてもよい保存先を選びます:
EY2Mr6dU4AAmDSw


保存先を選択すると、QR コードを読み取ったマンホール画像が縮小・減色されてマイデザインとして保存されます:
EY2NePfUEAAs4Tl


取り込んだマイデザインは他のマイデザイン同様にゲーム内でトップスとして着たり、島の地面に敷いたりすることができます:
EY2NeOsUMAAWs6I


・・・といったことがマンホールマップ内に登録されている全てのマンホール画像に対して行うことができるようになりました。


【おまけ機能】
マンホールマップの「あつ森 マイデザイン」機能にはおまけがあります。マンホールマップ内に保存されている全マンホール画像に加えて、(マンホールマップにログインする際の)自分の Twitter アイコンも同様にマイデザイン化することができます。

上述のマンホール画像→マイデザインではログインは不要でしたが、このおまけ機能を試す場合はログインの必要があります。マンホールマップに画面右上のメニューからログインします:
2020052501

2020052502


マンホールマップのログインには Twitter の OAuth を使います。したがって Twitter の有効なアカウントが必要です。またこのログインする Twitter アカウントに設定されているプロフィールアイコン画像を対象に QR コードを生成するため、あらかじめ Twitter のプロフィールアイコン画像を設定しておきます:
20200525


改めてログイン後に画面右上のメニューから「アイコンの QR コード化」を選択します:
2020052506


すると上述した時と同じような QR コードが表示されます:
2020052507


ここから先の手順は上述した内容と同じです。Nintendo Switch Online アプリの「あつまれ どうぶつの森」サービスの「タヌポータル」から QR コードを読み取ることで Twitter アイコンをマイデザインとして保存できるようになります:
2020052508


保存すると「あつ森」アプリからダウンロードできるようになります:
2020052509


ここから先は上述した内容と一緒です。「あつ森」アプリのスマホ内「マイデザイン」からダウンロードを選択して、取り込んだ Twitter アイコンをマイデザインとして保存できます:
EY2NePPUEAEV4Sn


そして取り込んだマイデザインはゲーム内で利用できるようになります:
EY2NePLUwAAIkrq


おまけで紹介した Twitter アイコンのマイデザイン化はマンホールマップに投稿したことがなくても(Twitter のアカウントさえ持っていれば)できるので、興味ある方は使ってみてください。ついでに近所のマンホール画像をアップロードしていただけると嬉しいですw


さすがにメトロポリタン美術館の40万点には敵いませんが、約1万点のマンホール画像(と自分の Twitter アイコン)をマイデザインとして利用できるような機能を提供できました。ぜひマンホールマップを(できればログインして)使ってみてください。



【関連エントリ】
お絵描き共有サービスの「あつまれ どうぶつの森」マイデザイン対応