2019年4月1日午前11時40分ごろ、新しい元号の発表がありました:
gengou_happyou_reiwa_kakageru


30年ちょっと続いた「平成」は4月30日の「退位の日」を持って終わり、5月からは「令和」となります。自分自身は昭和から平成と変わる時も物心がついていたのですが、昭和天皇崩御の直後だったこともあってお祝いというよりは静粛な雰囲気で行われた記憶があります。改元自体はおめでたいことだと思うので、本来はこうあるべきなんじゃないかな、、と思っています。

さて、この新元号発表の瞬間、僕は Abema TV にへばりついて生中継を見ていました。一刻も早く新元号を知りたかった理由、それは「新元号のドメインをとりたかった」に他なりません(笑)。

ドメインというのはインターネットのネームスペースのドメインのことです。メールアドレス xxx@abc.co.jp でいう "abc.co.jp" の部分です。ドメインは原則早いもの勝ちで取得ができるもので、おそらく同じことを考えていた人は少なくないと思います。そんな中で新しい元号が発表されたら、その元号にちなんだドメイン ○○○.jp を後で高く転売してやろうとか考えて取りたかったのでした。

ちなみに、自分はいくつかのドメインを所有しています。ドメインの申請や登録業者には GoDaddy.com を使っています。特別な理由はなく「ずっと昔からここを使っていたから」です。今回の新元号ドメイン取得は多くのライバルがいることを想定していたので、事前にシミュレーションを行って購入のリハーサルを行ったり、最短スピードで購入できるような手順を確認した上で臨みました。

(1)購入まで
そして当日、Abema TV を聴きながら(視てません。画面は GoDaddy.com にして、音声だけ聞いて、発表直後にドメイン検索できるように待ち構えてました)その瞬間を待ちます。そして発表!

・・「レイワ? レイワって言ったな?」 直後に reiwa.jp を検索(体感的にはこの間 0.1 秒)! 結果は・・・がーん、まさかの取得済み! 


後で調べてわかったのですが、千葉県柏市の「株式会社 冷和」様が 2007 年に登録済みのドメインでした:
2019041801


が、reiwa.jp が取得済みなのは(まさか一般企業が取得しているとは思ってなかったけど)想定済み、プランB発動! .jp 以外でどこか空いてないかな・・・ と探していたら reiwa.world が空いていました。

「ワールド!? うーん、ワールドか・・・ でもまあ『世界にアピールするには悪くない』よな。あと .world なら値段もそんなに高くないはず」と体感的には1秒ほど考えた後、脊髄反射的に購入プロセスへ(というわけでスクリーンショット撮ってません、ごめんなさい)。もしかしたら同じ処理をしている人が他にいるかもしれない、その場合は早いもの勝ち! でもこのあたりは直前に何度もリハーサルしてるので(苦笑)迷うことなくサクサク進めることができました。そして、、、
2019041802


取ったー!!

もうドメインを取ることだけを考えて手を動かしていたので値段見ずに買ってました(良い子は真似しちゃいけません)。ぶっちゃけ思っていたよりも高い。(^^; しかもよくわからない "Private Domain Registration" まで付けて買ってるし(苦笑)。でもいい! reiwa.world ドメイン取ったどーー!!


(2)謎のメール
上記の購入お知らせメールを受信した直後に GoDaddy.com からもう一通のメールを受信しました:
2019041803


"reiwa.world" を登録できない!? エラー!? 登録できなかったら返金する、って、いやいやいや。どういうこと??

後でわかったのですが、どうやら GoDaddy.com の受付処理が間に合わないレベルでほんの僅かに先客がいたようで、このドメインを取ることができませんでした:
2019041804


この先客の登録は日本時間で 11:42:43 、僕の登録(正確には登録メールを受信したタイミング)は 11:43:04。20秒差もあったということは、この相手はほぼ自動的にドメインを登録する処理をしていたのだと思われます。やられた・・・

そしてその先客とは・・・グーグル様でした。 凸(▼▼
2019041805


残念ですが、「個人でグーグルと張り合った」と解釈して満足することにします。


(3)返金
後日、GoDaddy.com から返金処理が行われてきました:
aeon201905


ちょっと待って!

支払額が 23558 円で、返金額が 18063 円。なんで差があるの? しかもこの 18063 円ってドメイン登録費用のみの額で、(調べずに付けて買った)プライバシー登録費用の 5495 円ぶんが返金されてないじゃん!

というわけで GoDaddy.com のカスタマーサポートに電話。ここ、いつの間にか日本語で電話できるようになったんだよね。助かります。

で、事情を伝えると「忘れてたみたい、今から返金します」的な感じで対応していただきました。 まだ入金は確認できませんが、とりあえず手続き処理は完了した模様です。


最後までドタバタしましたが、令和の前に令和の騒動を解決できたっぽいのでまとめておきました。 令和の次まで生きてたら、次回は自分も API とか探して自動化で参戦したいです。