ラズベリーパイをデスクトップ用途で使う場合のテキストエディタとしては現時点でこれが最適かなあ、と思うのが Visual Studio Code です。ラズベリーパイ環境にもインストールできるようになっていました。


導入にあたり、まずは GPG Key をインストールしておく必要があります:
$ wget -qO - https://packagecloud.io/headmelted/codebuilds/gpgkey | sudo apt-key add -

その後、root で Visual Studio Code の Community Build をインストールします:
$ sudo su
# . <( wget -O - https://code.headmelted.com/installers/apt.sh )
# exit

導入後はメニューから code-oss を選択するか、コマンドラインから以下を実行して起動します:
$ code-oss

2019-01-13-093932_1184x624_scrot
 

普段が vi 使いなので比較の対象としてアレですが、複数ファイルを開いて切り替える使いやすさとか、補完機能とか、いわゆる「モダンな」機能が満載で、それでいてそんなに重いわけでもなく、いい感じ。