大阪府吹田市が市内の観光名所をテーマにしたデザインマンホール3種を作成し、先日公開されました:
吹田市がデザインマンホール蓋3種類 楽しみながら探して

この3種は「三色彩道の紅葉」、「ガンバ大阪」、そして「大阪モノレール」をテーマにしたもので、設置場所についてはヒントだけが公開されていました。ちょうど万博公園の「太陽の塔」の内部公開を見に行くタイミングと重なったので、この3つを探してきました。そしてそれぞれマンホールマップに投稿したので、以下は結果的に場所のネタバレを含む内容になっています(苦笑)。

















まず1つ目、「三色彩道の紅葉」


これは阪急千里線「北千里」駅からテーマになっている「三色彩道」に向かって歩いた途中の保育園の近くで見つけました。
http://manholemap.juge.me/page.jsp?id=5607739796554497828



2つ目、「ガンバ大阪」、ガンバのマスコットであるガンバボーイと、吹田市のイメージキャラクター「すいたん」がサッカーで共演しているマンホールです:



これは当然パナソニック吹田スタジアム・・・かと思いきや、結構難問でした。結論として最寄り駅は大阪モノレール公園東口駅で、ここから吹田スタジアムに向かって南下し、中国自動車道をくぐった直後の植え込みの中に設置されていました。↑の写真を見ると周囲が植え込みっぽくなっていることがわかると思います。

http://manholemap.juge.me/page.jsp?id=6283324744500361540



そして3つ目、「大阪モノレール」



こちらは大阪モノレール万博記念公園駅から東のららぽーとに向かって歩きます。そしてららぽーとに入るのではなく、万博記念公園に向かう橋も渡らず、ららぽーとの北側にある、モノレールと並行して伸びる側道(自転車の駐輪場? ちょっとわかりにくい)に入ります。そして入ってすぐの所に設置されていました。発見難易度はこれが一番難しかったと思います。

http://manholemap.juge.me/page.jsp?id=1433437503660013763


ちなみに、2番目のガンバマンホールに万博記念公園駅から向かう場合、この3番目のマンホールが設置されている側道をそのまま東に向かって歩き続けることで最短距離で移動できます(ららぽーとに入ったり、ぐるっと廻って吹田スタジアム経由で向かおうとすると手間取ることになります)。



なお、これら3種すべてのマンホールに suitable city という文字が表記されています。この "suitable city" を直訳すると「適度な市」とか「ちょうどいい市」みたいな感じだと思いますが、同時に suita(吹田)という部分が強調されていて、ダジャレマンホールになっています。こんなオチを隠し含めるあたりは大阪の意地なんでしょうかね。。。


吹田を訪ねる予定があり、これらのマンホールを探したいけど、滞在時間の関係などでどうしても効率よく周りたい、という方は参考にしてください。 (^^;