Ubuntu (や CentOS/RedHat Enterprise Linux)をデスクトップとして使っている人はあまり多くないかもしれませんが、自分はその1人です。知る人ぞ知る GPD Pocket も Ubuntu モデルを購入しました。

個人的には最近の Linux デスクトップは非常に便利だと思ってますが、ただ使っていて「あれ??」と思うことが無いわけでもありません。例えば今回紹介するのは MPEG4 動画の再生なんですが、そのコーデックは標準で充分にインストールされているわけではないので、そのままでは再生できないことがあります。その Ubuntu 環境での導入方法を調べたのでメモ目的も兼ねてブログにします。


まず、MPEG4 AAC コーデックなどの拡張メディア機能を Ubuntu に導入するには ubuntu-restricted-extras というパッケージをあらかじめ導入しておく必要があります。以下のコマンドで導入します:
$ sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras

その後、必要なメディアパッケージを導入します。今回の MPEG4 であれば以下のコマンドでインストールします:
$ sudo apt-get install libav-tools ffmpeg


これで MPEG4 AAC や H.264 デコーダーが導入されて、Ubuntu デスクトップからも再生可能になります。