Indiegogo のクラウドファンディングで GPD Pocket を入手しました。利用2日目時点でレビューを書いているので、興味ある方はこちらも参照ください:
GPD Pocket レビュー


自分はずっと ThinkPad を愛用しているエンジニア(プログラマー)で、この GPD Pocket のウリの1つが「ThinkPad 互換のトラックポイントが付属している」ということでした。ノート PC 全般に言えることですが、外付けマウスを持ち歩くのは面倒だし(ワイヤレスだと電池を意識する必要もあるし)、タッチパッドはどれも使いにくい。昔トラックボールが搭載されていた頃はレッツノートも使っていたのですが、もう10年以上も前にトラックボールモデルはなくなってしまいました(薄型PCが流行った影響だと思います)。たまにトラックポイントっぽいスティックが搭載されたノートPCは出ていましたが、どれも使いづらく、結局 ThinkPad から離れられないまま今も公私で使い続けています:
IMG_0940
(愛用している ThinkPad x230 のトラックポイント周り)


そんな中で(元々 GPD の他の製品も使って気に入っていたこともありますが)GPD Pocket がクラウドファンディングされるという話を聴き、それだけでも注文するつもりでした:
IMG_0949
(愛用の GPD 三兄弟機揃い踏み。左から GPD XD(Android)、GPD Pocket(Windows 10)、GPD WIN(Windows 10))


GPD XD



GPD WIN



が、なんと GPD Pocket には ThinkPad 互換のトラックポイントが搭載されるらしいとの噂を聞きました。基本スペックの高いこのマシンに ThinkPad トラックポイント!? で $399 !? というわけでかなり速い段階で申し込みを行い、日本ではまだ入手者が少ない GPD Pocket を現時点で使える立場になっているのでした。

前置きが長くなりましたが、やはりトラックポイント部分に関しては購入理由の1つでもあるのでちゃんとレビューしたいと思います。自分は ThinkPad 用の(替えの)トラックポイントスティックを常備していることもあり、これらの使い勝手も含めて確認してみました。ちなみに ThinkPad(および GPD Pocket)用のトラックポイントスティックは Lenovo ショッピングに加え、Amazon などでも購入できます:




まず GPD Pocket のトラックポイントは素晴らしいです。ただ使い勝手という意味では「ThinkPad のトラックパッドほどではない」という印象でした。要はスティックデバイスとしては確かに ThinkPad 互換なのですが、ThinkPad のトラックパッドのような「真ん中のボタンを抑えながら上下に動かすとスクロール」のような使い勝手に慣れてしまっていると、その機能がないことが残念に思えることがあります:
IMG_0942
(GPD Pocket の標準状態でのトラックポイント周り)


この標準で装着されているスティックは ThinkPad でいうところの「ソフトドーム」型スティックでした。おそらく色だけが異なっていて、サイズなどは全く同じように思えます。実際に装着し直してみても色以外の違いに気づけません:
IMG_0941
(GPD Pocket に ThinkPad のソフトドームキャップを装着)


個人的に ThinkPad のスティックの中で使い勝手が一番いいと思っているのが(上記の ThinkPad 写真でも装着しているのですが)「ソフトリム」型と呼ばれるものです。これを装着してみた所、たしかに動かすのは使いやすいのですが、GPD Pocket のサイズにはちと大きすぎるようでした。クラムシェルはちゃんと閉じるし、隙間があくこともないのですが、リム部分がディスプレイと接しているようで、画面にソフトリムの跡が残ります(苦笑):
IMG_0948
(GPD Pocket に ThinkPad のソフトリムドームキャップを装着)


ThinkPad スティックの元祖ともいえる「クラシック」型も使ってみました。ThinkPad で使うにはちと使いづらいという印象もあるのですが、GPD Pocket に装着すると意外とスッキリしていて、見た目のバランス的にはいい感じでした:
IMG_0943
(GPD Pocket に ThinkPad のクラシックドームキャップを装着)


一通り使ってみた限りでは標準搭載でもあるソフトドームのバランスがいいなあ、と感じました。コントロールしやすい上にディスプレイと接触することもなく、いい感じのサイズです。でもソフトリムもコントロールのしやすさは(自分が普段使っているという背景もあるかもしれませんが)抜群で、クラシックドームも見た目はスッキリしていて悪くない、という印象でした。