超有名なコンテンツ管理システムであるワードプレスは数多くのプラグインも提供されており、プラグインを組み合わせるだけで色々な目的のサイトが構築できてしまいます。

ふとした事情でクラウドファンディング的なサイトを試験的に用意する必要が生じたのですが、「ワードプレスだけでサクッとクラウドファンディングサイトが作れたりしないだろうか?」と思い立って調べてみました。結論としては「色々あるけど、とりあえずクラウドファンディングが作れるプラグインは見つけた」ので、調べて構築した内容を以下に紹介します。


まず、クラウドファンディング用のワードプレスプラグインは有料/無料あわせて数多く存在しています。その中で以下に紹介するのは IgnitionDeck という団体(?)から提供されている IDCF(IgnitionDeck CrowdFunding) (及び IDCF 対応のテーマ)です:
2017040812



IDCF をワードプレスに導入するにはワードプレス管理画面のプラグイン導入から "IgnitionDeck" を検索し、"IgnitionDeck Crowdfunding & Commerce" を見つけて「今すぐインストール」します:
2017040801


他のプラグイン同様に、インストール後「有効化」をクリックすると、このプラグインが有効になります:
2017040802


IDCF プラグインを有効にしても、この段階では IgnitionDeck 未登録のためまだ使えません。管理画面に "IgnitionDeck" というメニューが追加されているので、メニューから IDCF を選び、 "Activate Now" ボタンをクリックして登録画面に遷移します:
2017040803


登録といっても名前、メールアドレス、そしてパスワードを入力するだけです。簡単:
2017040804


登録が完了すると次に行うべき手順が紹介された画面が表示されます。↓下図の3ステップです:
2017040805


1ステップ目、(ここまでの作業でいつの間にか導入されていた)"500 Framework" テーマを有効にします:
2017040806


2ステップ目、IDCF の設定を行います(そのまま Save でも可):
2017040807


そして3ステップ目、というかクラウドファンディングサイトとしてのスタート地点です。クラウドファンディングのプロジェクトが開始できるようになったので、何か1つ追加してみます:
2017040808


プロジェクトを保存すると、ワードプレスのトップ画面のプロジェクト一覧から確認できるようになります:
2017040802


プロジェクトを選択して開くと、クラウドファンディングの説明や目標額が確認でき、支援表明もできるようになっていることが確認できます:
2017040803


IDCF には有料のオプションもあり、サポートや追加で使えるツールキットが用意されているようです。が、まだあまり調べていません。こちらは気が向いたらということで。。


軽く使ってみた限りでの感想ですが、管理画面が英語なのはともかくとして、目標額などを入力すると自動的に米ドル扱いになってしまうことに気付きました(要は金額のデータとして "100" と入力すると、自動的に「100 米ドル」扱いになってしまう)。これをカスタマイズするには IDC メニューの CURRENCY SETTINGS から "JPY" を選択して更新しておくことで変更できました:
2017040801


もう一点、ファンディングの支援レベル(例えばレベル1はステッカーのみ、レベル2は商品そのもの1つ、レベル3は商品を10個まとめて、・・・みたいなもの)を複数追加しようとしたのですが、うまくできませんでした。ググってみると、同じ現象で悩んでるっぽい人向けの FAQ っぽいページを見つけたのですが「会員専用ページです」みたいなメッセージから先に進めず、未だに原因やワークアラウンドが分かっていません。会員としてログインしてるはずなんだけどな・・・ もしかすると、ここが無料版の制限なのかもしれません:
2017040801


もう一点。実際にユーザーがこのプロジェクトを支援しようと "Support Now" して、"Next Step" に進もうとすると、、:
2017040901


こんな画面に推移します:
2017040902


ここで何らかの入力フォーム(project_purchase_form ?)が出て来る想定なんだろうけど、ここをどうすると表示できるようになるのか? カスタマイズするにはどうするのか? といった情報を探していたのですが、どうやらここから先は無料版では提供されていない機能のようでした:
Ignitiondeck does not redirect me to Purchase Page


というわけで、まだ IDCF のフル機能を試せたわけではないのですが、ここまでは超簡単に作れてしまったことも事実。便利なプラグインをまた1つ発見してしまった。。