ペネトレーションテスト向けにカスタマイズされた Linux ディストリビューションである『Kali Linux』。いろいろアレな機能が標準搭載されていることに加え、見た目もカッコいいし、LibreOffice とかも入れれば普段使いのデスクトップ環境としても使える、という印象を持っています:


なお Kali Linux の導入手順および日本語化他については以前に作成した以下のエントリを参照してください:
Kali Linux を使ってみる


デスクトップ環境が目の前に使える状態になっていると便利なのですが、ペネトレーションテスト用のこだわりなのか、一般的な Linux ではデフォルト状態で使えるサービスの多くが使えません。例えば sshd も無効なので SSH によるリモートログインなども無効になっています。

これはこれでちょっと不便に感じることもあるので、Kali Linux で sshd を有効にする方法を紹介します。手順は簡単で、root でログインして以下のコマンドを実行します:
# update-rc.d ssh enable

で Kali Linux を再起動すると sshd が有効になっており(というか、自動で起動するようになり)、SSH によるリモートログインもできるようになります。