最近は多くのクラウド業者が IoTMQTT との連携をアピールしています。IBM を含めて各社が「いかに簡単に IoT データを扱う/応用することができるか」を競っている感じです。

この点で IBM の強みの1つが Node-RED フローエディタだと思っています。Bluemix に統合されたこの GUI エディタは MQTT サーバー(ブローカー)との接続を簡単に行い、データを集め、保存する仕組みを簡単に提供することができます。MQTT ブローカー/クライアントの Mosquitto といい、この Node-RED といい、IoT にもオープンソース製品が多くの場面で使われるようになってきて、更なる広まりを見せているように感じます:
2015082602


IBM の場合、この Node-RED をうまく Bluemix に合わせてカスタマイズして提供しており、Bluemix 内ではすぐに使えるようになっており、また Bluemix の各サービスと簡単に組み合わせて使えるような形で提供されています。


ただ Node-RED そのものはオープンソースで提供されているものです。他のクラウドインスタンスやオンプレミスサーバー環境でも(Bluemix 用の拡張がされていない素のエディションを)動かすことが可能です。つまり IBM 以外の業者のクラウド環境内で Node-RED を使った IoT アプリ開発環境を構築することだってできるわけです。


というわけで、今回のブログエントリでは SoftLayer や AWS、IDCF、オンプレミスなどの(クラウド)サーバー環境内で Node-RED を使って IoT アプリ開発環境を構築する手順を紹介します。


まず最初に Bluemix と IBM IoT Foundation を使った場合の IoT アプリ開発環境のシステムトポロジーを確認しておきます。必要になるサーバーとしては各種センサーデバイスからの情報を集約する MQTT ブローカーと、Node-RED が稼働する Node.js アプリケーションサーバーです。Bluemix 環境の場合、前者は IBM IoT Foundation が提供する quickstart サーバーを無料で使うことができます(つまり構築不要です)。後者は Bluemix のボイラープレートを使うことで Node-RED が動く状態まで含めて簡単に構築できてしまいます。なお収集したデータを保存しようとすると別途データベースサーバーを用意する必要がありますが、Bluemix であればデータベースも簡単に追加してバインドすることが可能です(今回はデータベースを使わない環境を前提とします):
2015082601


これと同じ環境を Bluemix を使わずに構築することを考えると、(物理的には1台のマシンでも構いませんが)上記の MQTT ブローカーと Node.js の2サーバーを手動で用意することになります:
2015082602


具体的には MQTT と Node-RED それぞれの環境を用意する必要があります。1台または2台のサーバーを用意し、それぞれのサーバーインスタンスに MQTT ブローカーおよび Node-RED 環境を構築します。それぞれの手順は(CentOS サーバーの場合であれば)以下の記事を参照ください:
ラズベリーパイにオープンソース MQTT の Mosquitto をインストールする (←ラズベリーパイだけでなく CentOS の場合のインストール方法も記載しています)
CentOS に Node-RED をインストールする


まずは MQTT ブローカーを起動しておく必要があります。MQTT ブローカー(Mosquitto サーバー)を導入したマシン上で以下のコマンドを実行するなどして Mosquitto サービスを動かしておきます:
# service mosquitto start

次に Node-RED を導入したサーバーで Node-RED を起動します:
2015082603


起動した Node-RED にブラウザでアクセスします。Node-RED はデフォルトでは 1880 番ポートで起動するので、 http://(Node-RED サーバー):1880/ でアクセスするとフローエディタの画面が開きます:
2015082604


そして下図のような、MQTT インプットと Debug アウトプットを繋げただけのシンプルなフローを記述します:
2015082608


MQTT インプットの属性は以下のようにします。Broker には Mosquitto を導入したサーバーの 1883 番ポートを指定します。Topic はなんでもいいのですが、ここでは "top/001" と指定しています(後で実行するコマンドで指定することになる文字列です)。準備ができたらデプロイして実行状態にします:
2015082605


これで環境は出来上がりました。では正しく動いているかどうかを確認してみましょう。
別途 Mosquitto クライアントを導入したマシン(これも同一マシンでもかまいません)から以下のコマンドを実行して、MQTT ブローカーにメッセージをパブリッシュします:
$ mosquitto_pub -h (MQTT ブローカーサーバー) -t "top/001(上記 Node-RED で指定した Topic 属性と同じ文字列)" -m "Hello."

2015082606


すると、Node-RED 画面の debug タブには -m オプションで指定された文字列が表示されるはずです。つまり MQTT ブローカーの top/001 トピックに送信されたメッセージを、Node-RED から正しく取得することができたことになります:
20150824_nodered



ちゃんと動きました。Node-RED は Bluemix や IBM IoT Foundation がなくても、普通の(?) MQTT 環境の中でも動くことが確認できました。


・・・とはいえ、Bluemix + IBM IoT Foundation 環境で Node-RED を使ったことのある者として言わせていただくと、ここまでの環境を整えないと使えないわけです。また現実的には取得したデータをデータベースに格納しようとすると、Bluemix 環境のように簡単にはいきません。動くか動かないかでいうと動きますが、その準備のためのハードルはまだまだ高いように感じています。

IoT アプリ開発環境を検討する上で IBM Bluemix + IBM IoT Foundation + Node-RED がいかに簡単で便利なのか、を改めて再確認するような実験になったとも感じました。