今年も(AKB48 選抜)総選挙の季節がやってきました。

「投票権はCDに付いているもの」と思っている人も多そうですが、実際は少し異なります。確かに CD にもついていますが、AKB48 公式ファンクラブ会員になるか(1)、AKB48 公式スマートフォンアプリ会員になるか(1)、AKB48 オフィシャルネット会員になるか(1)、各ユニットのモバイル会員になるか(4)、各ユニットの動画見放題会員になる(4)ことでも、それぞれ1票を入手することができます。ただしユニット毎のモバイル会員および動画見放題会員になるにはいわゆるキャリア決済が必要なので、MVNO ではない主要キャリアの契約が必要です。 つまりCDを買わなくても、キャリア契約の携帯電話を1台持っていれば最大で11票入手することができます(逆を言えば、12票以上入手するにはCDを買うことになります)。キャリア契約を2つ持っている人であれば更に8票入手できる、ということです。

簡単に票を入手するには CD を購入するのが一番簡単です(握手券もついてきます)が、最も手軽に(安く)票を入手するにはユニットのモバイル会員になることです(税込324円)。 その方法を紹介します。


まずキャリア契約のある携帯電話およびスマホでモバイル会員サイトにアクセスします。これは AKB48 公式モバイルサイト(http://www.akb48.co.jp/mobile/)です:
写真 01


「投票はこちら」と書かれたリンクをクリックすると、新規会員登録ページに移動します。ここで契約しているキャリアを選びます。自分の場合は au スマホなので一番下をクリック:
写真 02


ここからは au スマホ/iPhone の場合の例です。他のキャリアの場合はそれなりの方法(苦笑)で進めてください。まず au ID でログイン:
写真 03


で「ご利用上の注意」を読んで「同意」:
写真 04


この先からは課金が開始されます。直後に退会しても月額324円。血の一票と考えれば安いものです、迷わず「購入」:
写真 05


最後に au かんたん決済の規約を確認して「同意する」、と。au 以外の方も同様の方法で決済まで行ってください:
写真 06


はい、これでルビコン川の向こう岸です。もう後戻りできません。そのまま総選挙の「投票受付中」ボタンをクリック:
写真 07


ここからは投票画面です。推しメンを選びましょう。チームから検索してもよし、名前で検索してもよし。ちなみにここは AKB48 のモバイル会員サイトですが、投票はどのユニット所属メンバーであっても(立候補していれば)できます:
写真 08


自分はフレッシュ・レモンに一票!
写真 09


投票完了、簡単でした。物足りない人は(笑) AKB48 以外のモバイル会員サイトに移動して同様の会員登録をすればあと3票投票できます:
写真 10


このまま会員でいてもいいと思いますが、投票のためだけにモバイル会員になった人はここで退会しておくと来月分の課金はされません。退会はトップページの一番下のメニューから「退会方法」を選択:
写真 11


思いとどまるかどうか聞かれるので「退会」:
写真 12


退会理由を書いて「送信」:
写真 13


まだ続きます(苦笑)。ここでキャリア決済の退会も行うのでキャリアを選択:
写真 14


au であれば au 簡単決済からも退会します。「解約する」をクリック:
写真 15


はい、全て終わりました。また来年同じ手順で投票しましょう:
写真 16


投票締め切りは6月5日(金) 15:00 です。投票はお早めに!