リアルタイムに商品の最安値を調べるサービス「ねっぴ」を開発・運営しています:
ねっぴ(http://neppi.co/) 


サービス内のカテゴリを展開したり、検索窓から製品を検索して商品を絞込むと、その商品の販売を取り扱っていそうなウェブサービスを探し、取り扱っていた場合はそのサービス内での最安値を探し、最終的には価格順にソートして「どこで買うと安いか」を表示してくれる(クリックすればそのまま購入ページにいける)、というサービスです:
2015030500


有名な価格比較サイトと同様のサービスと理解いただくのが分かりやすいと思います。ただ上記のようにそのサイトもねっぴでは比較対象の1つと考えていて、必ずしもそのサイトが最安値を提供しているわけではないことがわかります。ねっぴは「その場で」&「リアルタイムに」価格を検索して比較する点が異なります。


サービスの使い方はこちらに簡単なオンラインヘルプを用意しています。ユーザートラッキングなどを目的とはしていないため、面倒なサインアップなど不要で、誰でも利用できます:
「ねっぴ」の使い方


本ブログエントリでは、「ねっぴ」の環境や技術的な内容について紹介します。
参考までに、こちらは以前に某LTでねっぴと試作段階の TweetsMapper について紹介した資料です:
ねっぴ on IDCF


上記資料内でも触れていますが、元々ねっぴは自宅サーバー環境で開発・動作確認等を行い、テスト運用を経て何度かの引越を経験し、現在は IDC フロンティア 様の IDCF クラウドを利用して運用しています。


基本構成としては一般的(?)な Linux + Tomcat + MySQL で、高速化のために一部 memcached を併用しています。 データベースの日次バックアップには Amazon S3 互換の Object Storage を使っています(参考)。 IDCF クラウドのサーバーインスタンスにはスワップメモリ領域が用意されていなくて不安(というか不安定)だったので、Linux の起動時にスワップファイルを作成して利用するようにしました(参考)。 更に IDCF を通じて利用できる Mackerel 監視サーバーを有効化するため、エージェントを導入しています:
2015030502


ここまでの環境を IDCF クラウドの light.S1 サーバー1台(!)でまかなえています。ディスクは ROOT の 15GB のみで追加なし、Mackerel は IDCF を通じて使う場合の特別プランが用意されていて、追加料金なしでもそれなりに使えます。Object Storage とネットワーク I/O は無料枠の範囲内で収まっています。

・・・というわけで、この「ねっぴ」の環境はバックアップや監視まで含めて light.S1 サーバーの月額最低料金である 500 円で実現している(!)、ということになります:
2015030501


うーん、我ながら俺って優秀やりくり上手でいい主夫になれるかもw まあやりくり上手というよりは「無茶」なだけかもしれませんけど。。。

ただこの環境を IDCF の light.S1 サーバー1台で提供している背景についても触れておく必要があります。
もともと IDCF クラウドに移る前は別業者の同価格帯のクラウド(というか VPS)を使っていました。サービスとして公開できていましたが、開発環境をそっくりそのまま公開した感じで、パフォーマンスレベルなどは二の次、という感じでした。開発者視点で考えると、そもそもどのレベルを求めるのか?という話にもなってしまい、現在もそこまでしっかり考えて公開しているわけではないのですが、当時は単に「動いたものをそのまま公開した」というレベルでした。その時点ではバックアップはしていません。監視もシェルスクリプトレベルでした。

このサービスは「リアルタイム価格検索」を行うことと、商品マスターをクローリングするという特性上、ネットワークのバックボーン性能がサービス性能に影響する度合いが大きいという特徴があります。実はここだけで見ると、自宅ネットワーク内のサーバーで運用する、という選択肢もありました。

その頃、当時仕事上で携わっていた業務で IDCF クラウドを使うことになり、light.S1 インスタンスが500円/月で提供されていること、ネットワークバックボーンに関しては非常に高いコストパフォーマンスを発揮してくれることが魅力でした。 


とはいえ移行を考えると、上記のように IDCF クラウドにはスワップメモリがないという問題があったり、当時使っていたクラウドの方がディスク容量を多く提供してくれたり、という比較要素もありました。一方で IDCF クラウド側にも無料枠で提供されている Object Storage や Mackerel といったプラス要素があり、結局は何をどう比較するか、という判断になりました。まあスワップメモリに関してはディスク上にファイルとして用意するという回避手段があること、ディスクは多いほど嬉しいけどサービスを展開する上で困るほど少なかったわけではないことが分かり、そして何よりもサービスの肝になるネットワーク性能が自宅ネットワークをも上回っていた、という違いが決め手でした。 これがディスク容量が問題になるようなケースだと結局月額料金の差になってしまうため違う判断になる可能性もありましたが、このねっぴに関してはほぼ同額の比較になりました。

結局、現時点でこのサービスを運営する先としてコストパフォーマンスでのベストは何か、という最終判断として IDCF クラウドを選んだ、という結論です。


おまけですが FAQ の1つをここに書いておきます。サービス名の「ねっぴ」は「較」の「値比」を無理やり発音した結果です。