Google Adsense の広告をレスポンシブなページでも、正しく最適化された広告を表示させる場合の指定方法を書いておきます。


まずは Google Adsense にログインして、管理画面を表示します。

「広告の設定」をクリックし、新たにレスポンシブページに表示させる広告のために「新しい広告ユニット」をクリックして作成します。
2014110901


広告ユニットの設定ページでは、名前を適当に(この図では "Responsive_Banner" と)入力し、その下の「広告サイズ」では "レスポンシブ広告ユニット" を選択します:
2014110902


そのまま「保存してコードを取得」ボタンをクリックして広告を作成します。

最後に広告モードは「アドバンス」を選択して、そこに表示されるコードの内容を、広告を表示したいページの HTML 内にコピペします:
2014110903


スタイルシートのコピペ内容を確認して、必要であれば改変します。この内容だと以下の様な条件でレスポンシブな広告サイズになります:
・デフォルトでは 320x50 サイズの広告が表示される(事実上、モバイル端末用)
・横幅が 500px 以上の端末に対しては 468x60 サイズの広告が表示される(タブレット用)
・横幅が 800px 以上の端末に対しては 728x90 サイズの広告が表示される(PC用)

このままでも使えると思いますが、条件を変えたい場合はこのスタイルシート部分を改変します。