例年通り、11月2日(イイ蓋の日)に開催された「マンホールナイト6」に参加してまいりました。
manholenight6


当日は 研究活動発表や座談会、そして異文化交流会といった講演に加え、皆様から募集した写真コンテスト、関連書籍の即売会なども併せて行われました。第6回目にして約100名が集まる大イベントに成長しました。
2014110504


当日はツイッターのハッシュタグ「#マンホールナイト」が用意され、多くの人からのツイートも寄せられました。またその様子を @morito_tさんにまとめていただいています。これらを参照することで、当日の現場の様子や空気、熱気がある程度は伝わるかもしれません:
#マンホールナイト 14/11/02 マンホールナイト6 #manhotalk
2014110502


私自身もマンホールマップの開発・運営者として発表に参加させていただきました。7月にインテック大阪で行われた下水道展への出展報告、昨年のマンホールナイトで予告した新機能の実装報告、そして iPhone やアンドロイドといったスマートフォンからの利用を想定した新機能の紹介、などなど。当日の発表資料はこちらにアップロードしていますので、興味のある方は参照ください:
「マンホールマップと下水道展とモバイル利用などなど」
2014110503


参加者目線で、個人的に一番面白かったと感じたのは、発表者としては今回初参加となった傭兵鉄子さんの「アニメに登場する架空の蓋と実在の蓋。その確認と検証」の研究発表でした。この「ブラック・ブレット」の、一部では有名なシーンで登場したマンホールと幼女の画像(僕のLinuxデスクトップの壁紙でもあります)についても語っていただきました。しかし、よく見てるよなあ・・・
2014110501


会終了後の2次会は、近くのショットバーを貸し切りで行わせていただいたのですが、それでも参加人数が多く、次回以降の運営は大変そうな予感です。

なお次回からは私も運営側にも参加する形で協力させていただく予定です。これからもよろしくお願いします。