IBM Bluemix 上のアプリケーションが期待通りに動かない時のトラブルシュートは、まずアプリケーションサーバーのログを参照することです。その手順を紹介します:
まず IBM Bluemix にログインし、ダッシュボード画面を開きます。そしてログを見たいアプリケーションサーバーを選択します:
アプリケーションサーバーが選択された画面が表示されたら、左ペインの "Files and logs" をクリックします:
すると画面の右ペインにアプリケーションサーバー内の設定ファイルやログファイルのツリーが表示されます。なおログファイルは logs フォルダ内にあります:
あとはここから見たいログをクリックして指定するだけです。この例だと stderr.log(標準エラー)を指定して参照しています。JDBC エラーが出ていることがわかると思います:
IBM Bluemix のような PaaS 環境は IaaS と違ってサーバーへのアクセスが制限されていることが多いので、トラブルシューティングの方法を知っておくことは重要ですね。
まず IBM Bluemix にログインし、ダッシュボード画面を開きます。そしてログを見たいアプリケーションサーバーを選択します:
アプリケーションサーバーが選択された画面が表示されたら、左ペインの "Files and logs" をクリックします:
すると画面の右ペインにアプリケーションサーバー内の設定ファイルやログファイルのツリーが表示されます。なおログファイルは logs フォルダ内にあります:
あとはここから見たいログをクリックして指定するだけです。この例だと stderr.log(標準エラー)を指定して参照しています。JDBC エラーが出ていることがわかると思います:
IBM Bluemix のような PaaS 環境は IaaS と違ってサーバーへのアクセスが制限されていることが多いので、トラブルシューティングの方法を知っておくことは重要ですね。
コメント