BlueMix という、ネタ発表に便利な環境を手に入れたので、ちょっとだけ実用的かな、、、と思えるページを作ってみました:
dW モバイル(http://dw.ng.bluemix.net)

名前の通り、IBM developerWorks をモバイルブラウザ向けに最適化したウェブページです(そのままだと商標的にマズいかな、と思ったので、サイト名称は "dW モバイル" にしています)。
写真


日本語設定のブラウザで見ると日本の、それ以外の場合は本家英語サイトの情報を表示します。
コンテンツは常に RSS を参照した結果から表示しているので、リストの最新性などは(RSS がタイムリーに更新されている限り)保たれているつもりです。

これだけだと技術的にはどうということのない、ただの RSS リーダーなのですが、モバイル UI/UX を実現するために dojo ツールキットを使ってみました。アンドロイド端末でアクセスするとアンドロイドチックな UI に、それ以外では iPhone チックな UI にしたつもりです。

Ajax や Lazy Load 実装など、まだまだ改良の余地はあると思っていますが、あると(自分も)便利なのでとりあえず BlueMix 上で公開します。BlueMix が無料で使える間は(苦笑)このまま稼働予定です。