「Java で使えるバーコード読み取りライブラリ」を探していました。

開発の関係で「Java から使える」ことが条件でした。また「QRコード」のライブラリは見かけるけど、いわゆる「バーコード」 のは意外と少ない。そしてバーコードを「生成する」のではなく、バーコード画像を「読み取り」たかった、という条件もあります。 加えてライセンスフリーだといいな、と。

これだけの条件で探すとほとんど選択肢はなく、唯一見つけたのが「ZXing(ゼブラクロッシング)」というライブラリでした。 ZXing は単に JavaSE で使えるというだけでなく、Android SDK からも使えます。また QR コードにも対応していたり、読み書き両方に使えたりと汎用性も高そうです。ZXing はソースファイルで提供されているので、そのビルド方法も含めた利用手順を紹介します。なお最新版(3.0)の ZXing をビルドするには JDK 1.7 以上、および Apache Maven が必要です。 

RedHat Enterprise Linux や CentOS であれば以下のコマンドで JDK1.7 をインストールできます:
# yum install java-1.7.0-openjdk-devel

Apache Maven はこんな感じ:
# cd /etc/yum.repos.d
# wget http://repos.fedorapeople.org/repos/dchen/apache-maven/epel-apache-maven.repo # yum install apache-maven

JDK 1.7 と Maven が用意できたら ZXing をビルドすることができます。まず ZXing のダウンロードページから最新のソースファイルをダウンロードして、zip ファイルを展開しておきます。

と、言いたかったのですが、4月25日現在の最新版(3.0.2-SNAPSHOT)はビルドの途中でエラーになってしまい、なんかよく分からなかったので、僕はこちらの 2.3.0 というバージョンを使いました。

展開後、いくつかのフォルダが出来上がりますが、通常の Java(SE) 環境で利用するには core と javase のライブラリが必要です。そのためこの2つのフォルダで JAR ライブラリを Maven でビルドします:
# cd core
# mvn -DskipTests -Dgpg.skip=true install
→ ./target/ に JAR ファイルができている # cd ../javase # mvn -DskipTests -Dgpg.skip=true install
 → ./target/ に JAR ファイルができている

ビルドでできあがった core-X.X.X.jar と javase-X.X.X.jar(X.X.X 部分は ZXing のバージョン)が必要なライブラリになります。これらを Java のプロジェクト内で利用できるように(例えば WEB-INF/lib/ 以下に)コピーして、これで準備完了。

実際にバーコードをデコードするサンプルも記載しておきます。これはローカルシステムの c:/tmp/sample.jpg にバーコード画像がある場合の例ですが、こんな感じ: 
  String filename = "c:/tmp/sample.jpg";
    :
  try{
    //. 画像読み込み
    BufferedImage image = ImageIO.read( new File( filename ) );
    LuminanceSource source = new BufferedImageLuminanceSource( image );
    BinaryBitmap bitmap = new BinaryBitmap( new HybridBinarizer( source ) );

    //. デコード
    Reader reader = new MultiFormatReader();
    Result result = reader.decode( bitmap );

    //. バーコードフォーマット
    BarcodeFormat format = result.getBarcodeFormat();

    //. バーコードコンテンツ(読み取り結果)
    String text = result.getText();
      :
  }catch( Exception e ){
    e.printStackTrace();
  }
    :





さて問題の認識精度ですが、 、、まあ仕方ないのかな、って感じです。画像にバーコードだけが写っている状態であればまだしも、周囲に関係ない部分が含まれていたりすると認識してくれないケースが多いです。

とはいえフリーで使えるデコードライブラリは他に選択肢がないので、贅沢は言えませんよね。